忍者ブログ
いつかどっかに移籍して「 」3になるかもしれない....。
俺の本棚...てかCD棚
コレを聴け!見ろ!
メール

[673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて「 Way to Happiness?を斬る 」のコーナーも中盤。
今日は唯一?の新曲

「記憶の影」

です。

ちなみに書き始めの時刻ただ今23:51。
だから毎日アップの俺ルールは守られているのだ。投稿時間じゃない。
書き始めだっ!w
         


さて曲はと言うとフラれた...と言うよりこれは亡くした?彼女の面影を部屋に感じつつ苦しむ男の歌。
直接的な表現は一切ないんだけど、ここで記憶の影を残している「君」はもう逝ってしまった感じがするんですけどどーでしょ?
意見求ム!

ツボは2番サビの

- 君の残した日々 いつかは僕を許すだろう
抱きしめても 擦り抜けてく時間の影が
「もう行きなさい」
そう諭すように少しずつ消えてゆく 闇の中へ
-

の部分。「もう行きなさい」そう諭すように~の部分なんてメロに乗ってて凄まじくネ申。
ただ少し残念なのは1番2番ともにAメロが、全くといって良いほど聴き取れない事。
ブックレットで歌詞を追っていかなければ何を言ってるのか理解できない。

なんでも滑舌が良くてハキハキ歌えばいいってもんじゃないのは解るけどかなり聴き取りにくい。
アルバムの中の1曲な訳だし気にしすぎといえばしすぎかもしれんけど。

後、これは個人的な趣味なんだけどラスサビはいらなかったかな?と。
同じ言葉の繰り返しをするんなら印象的な2番サビの余韻を残しておいた方がこの曲の儚さがよく出た気もする。
ま、あくまで俺の趣味の話です。
ライブではラスサビまでの間奏を情感たっぷりにピアノを弾いていたよーなんでラスサビ必要なんかもしれんけどね。



そしてこのままの勢いを買って「人形の祈り」までいってしまおうホトトギス。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
yrl
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
麦茶さんの感想を楽しみにしてた1曲目はこれです!
この手の曲にどう反応してるのか?・・・読めないからねぇ~。
だいたい、私とは強い弱いがかなり真逆なことが多いから、同じところに反応してるのは意外と言うか、それほど凄いんだなと言うか・・・。
「もう行きなさい」のところ、この乗せ方、素晴らし過ぎます!!!凄いです!

もうちょっと聴いてから、私も語りたい1曲でございます。
歌詞が聞き取りにくいのですか?
まだ歌詞を気にするような聴き方してないから、全然気にならなかったよ~(ーー;)
たけ 2007/06/14(Thu)04:24:12 編集
無題
>直接的な表現は一切ないんだけど、ここで記憶の影を残している「君」はもう逝ってしまった感じがするんですけどどーでしょ?

思った。ただの別れにしては哀しすぎる気がしたよ、確かに。
「影」とか「闇」とか、暗示するような言葉だよね。
naomi 2007/06/15(Fri)01:53:32 編集
無題
>「もう行きなさい」そう諭すように~の部分なんてメロに乗ってて凄まじくネ申。

この曲、この間の名古屋が初聴きだったんだけど、
この部分にヤケにインパクトを感じたね~
まさに、こちらのツボも一致(笑)
mayun 2007/06/15(Fri)22:34:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
(03/08)
(03/06)
(02/13)
(01/31)
(01/26)
トラックバック
忍者ポイント
忍者ブログ/[PR]

template by nt.syu-chan.net