忍者ブログ
いつかどっかに移籍して「 」3になるかもしれない....。
俺の本棚...てかCD棚
コレを聴け!見ろ!
メール

[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日勝手無造作にトラバした方々すまん。
でもトラバ先の君達のベストアルバムってのを聞いてみたかったのだ。

繋がってる部分がBluemだったりsurfaceだったり一部の趣味しか知らないんでちょっと掘り下げた音楽性を見てみたくなったのだ。
暇ならお付き合いよろ。

んでせっかくなので昨日の楽曲をさっくり掘り下げてみようと思ふ。
全部はめんどいんで適度に抜粋で。
決して次のテーマのベスト選出までのツナギではない!

と言ったら少々嘘になるがね(笑

? 恋しくて/小沢健二
実はオザケンのライブは数度行った事があります。妹が熱狂的ファンだったんだよね〜。
彼の楽曲の中でもかなり地味?な方だけど群を抜いて好きなわけです。
なんて事ない普通だと思ってた日々。そんな日々を恋しく思っても今は時間もあのコも戻らない。
恋の魔法は切れちゃったのだから…。


? 最後の言い訳/徳永英明
多分、俺の感じた初めての大人のバラード。
一番大事な物が一番遠くへ行く。そんな時に何も出来ない自分。無力で悲しいですな〜。
モヤモヤ病だのなんだのと色々障害が立ちはだかりましたが見事復活気味。
うれしい限りです。
「僕のそばに」と双璧をなし一騎打ちだったけど「別れ」をテーマにしたんでこっちにしました。

? ウナズキ/別所悠二
色々と批判めいた事を言っちゃってますが、正直この「ウナズキ」はネ申曲。
彼の儚げで澄み渡るようなボーカルがめちゃめちゃ冴え渡ってます。
妙な転調やジャズかぶれみたいな曲じゃなくJ-POPのバラー道(笑 を突き進んでほしいもんです。

? ビーフシチュー/堂本剛
結構ジャニ曲好きなんですが堂本剛の描く音楽世界は見事に桜井色(汗
でもこの曲は割りと彼の素の音楽が出てる感じがして好きなのです。
時期はずれな時に、決まって作ってくれたビーフシチュー。その温もりは思い出せばちょっと痛い思い出。

? OH MY LITTLE GIRL/尾崎豊
尾崎の恋の歌は儚げで救いようのない世界があります。なかでもこの曲はとっても儚げ。
君とずっと一緒に…決して別れの曲ではないのですが北風に身を寄せ暖めあう二人。
でも今は…?
そんな風に感じてしまうのは俺だけ?

? 運命/松ヶ下宏之
松ヶ下宏之の楽曲中最もベタな王道バラード。
− いつか深い闇が未来の道を閉ざしても 二人で歩んだ日々がきっと照らしてくれる −
こんな風に考えられる別れならきっと尾を引くことは…
あるんだろうな(笑



てな具合で全曲ではないですがザラっと抜粋してみました。
次点も紹介するなら

 ・ 桜を待つ丘で/松ヶ下宏之
 ・ あなた/堂本剛
 ・ わかってください/因幡

 ・ 安奈/甲斐バンド
 ・ 僕のそばに/徳永英明
 ・ 闇の感情/surface
 ・ つよがり/Mr.Children
 ・ 雪のないクリスマス/Bluem of Youth
 ・ ラストシーン/Bluem of Youth

でしょうか。寧ろ次点曲のほうが幅があるな(笑
つか次テーマ?の男気ソングの方が候補ありすぎて困る。
そう考えるとMP3プレーヤーって便利だなぁ。数年前までこんな事考えてたら数十枚のMDがいったのにな…。



て何の話だ(笑

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
yrl
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメント
(03/08)
(03/06)
(02/13)
(01/31)
(01/26)
忍者ポイント
忍者ブログ/[PR]

template by nt.syu-chan.net