忍者ブログ
いつかどっかに移籍して「 」3になるかもしれない....。
俺の本棚...てかCD棚
コレを聴け!見ろ!
メール

[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何日か前に生涯のベスト15によるコンセプトアルバムを作ろうってバトンをやってみたんですが、前回のテーマは恋愛。
で今回は力をもらえる俺の応援歌15選て事で。

? Worlds end/Mr.Children
? FLY HIGH/surface
? Belive Your Smile/V6
? くるみ/Mr.Children
? その先にあるもの/SURFACE
? 掌/Mr.Children
? 優しい歌が歌えない/槙原敬之
? クローバー/松ヶ下宏之
? イカロスの翼/松ヶ下宏之
? らせん階段/甲斐バンド
? 果てしない旅(風に吹かれて)/尾崎豊
? 東京タワー/Bluem of Youth
? Winnin'Tonight/Bluem of Youth
? リミット/SURFACE
? 夕空の紙飛行機/モリナオヤ

てな事になりました。
てか男ばっかし。見事に男のみ。なにかを疑われそう(笑
実際女性の曲ってほとんど聴きません。
過去を振り返ってもJumgle Smile、PAMELAH、玉置成実…あぁどれも結構微妙(汗

別に男尊女卑なつもりはない。
でもやっぱ女性の歌は女性の物って感じがしてね。男女を越えた感動を女性ボーカルから頂いたことはすいません、ないです。

次点曲としては

 ・ マシンガンをぶっ放せ/Mr.Children
 ・ 名もなき詩/
Mr.Children
 ・ ポチとあやとり/松ヶ下宏之
 ・ 詩/Bluem of Youth
 ・ アイムファインセンキューアンジュー?/SURFACE
 ・ ゴーイングmy上へ/
SURFACE
 ・ なにしてんの/
SURFACE
 ・ 大胆にいきましょう↑Heart&Soul↑/玉置成実
 ・ FREEZ MOON/尾崎豊
 ・ 路上のルール/尾崎豊
 ・ 翼あるもの/甲斐バンド
 ・ ソルジャードリーム/聖闘士星矢OP曲
 ・ 唇をかみしめて/吉田拓郎
 ・ 頑張れペリカン/PICASSO
 ・ FRENDS/Kinki Kids
等々…。
やっぱ次点集の方がバラエティに富んでる。

では曲評は続く…。



?はちょっちだけご祝儀(笑 
でも正直カッケー!ムチャクチャカッケー!こんなカッケー曲作れる二人のファンである事に誇り持てます。

?はV6、ジャニと侮るなかれ。ホントいい曲です。昔横アリで生で聴いたときは全身サブイボ祭りでした。
女性の曲には抵抗あるくせにアイドルには抵抗ない俺を許せ。

?はもしかしたらミスチルで一番好きかも。PVの泣ける度では群を抜いてます。

?くるみがカップリングされてたシングル。
求めるから手に入らない愛。もがき苦しみお互いを認め合えない。でもそれが人ってもんだよって曲。
深い。すんげー深いです。
この曲とか聴くと思うね、桜井はネ申。

?は意外な選曲?かと思われそうですがムチャクチャ好きです。
なんつーかこれを初めて聴いたときは心の闇を見透かされたような恐怖すら感じましたぜ。

??は松氏の最強曲No.1,2。
人というものの在り方、嫌な所をズバリ指差された感じの?、明るいロックでひたすら前向きな?どっちも松氏のロック親父ぶり全開で大好きです。

?唯一?の昭和曲。
俺の音楽の起源、甲斐バンドの曲。人生をらせん階段に見立て、昇っても昇っても上が見えない状況に人生ってそんなに悪いもんじゃないぜと言ってくれる曲です。

?は尾崎の10代の頃のデモテープから起こされた曲です。
イメージはヒッチハイクのトラックの荷台で揺られて旅しながらのストリートミュージシャンの歌。
旅=人生に見立てて様々な町の風景や心模様を旅になぞらえて歌っています。
これを10代に…本当に彼は天才だったなと思います。

?は結構SURFACEでは地味曲かも。
事なかれ主義、見てみぬ振りが身上?の現代人にそれでいいのかい?って問いかけてきます。
いいじゃん、おかしいと思うなら波風立ててちまえよ!俺ならここで応援してるぜ!って感じです。
上司だったり先輩に意見する時、しょっちゅーこの曲がヘビロテってます。

?はこのテーマのために存在する?…いやいやこの曲があるからこそこのテーマができたと。
超マイナー曲ですけどイイ。紙飛行機に自分の気持ちを託して遠くまで飛んでいけ!と願う気持ち。
すげー解る。
ゆらゆら揺れながら、それでいて遠くまで、高く。
そんな風に俺も飛んでいけたらな…なんて思う。



ってな感じなベストです。
でもこれ作ったらちょっと重いだろうな。
特に?〜?とか重い。早く?になって欲しいと願うでしょう(笑


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
yrl
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。
参加型ブログ検索サイト「ランキングオンライン」の石塚と申します。
オリジナルな目線で綴っているブログを運営しているオーナーさんにお声をかけさせていただいており、年中麦茶さんに是非ご参加をお願いしたいと思っております。色々なのカテゴリーがあるので、トラックバックしてくださいね!
お待ちしています!

http
石塚 URL 2005/11/16(Wed)14:17:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメント
(03/08)
(03/06)
(02/13)
(01/31)
(01/26)
忍者ポイント
忍者ブログ/[PR]

template by nt.syu-chan.net