忍者ブログ
いつかどっかに移籍して「 」3になるかもしれない....。
俺の本棚...てかCD棚
コレを聴け!見ろ!
メール

[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つーわけでぶち抜くかどうかは置いといて夏号について語ってみませう。

今日は「ポチとあやとり@米式」
何がどう米式なのかは松の独自の感性がそう言っているのだから俺にゃ理解できません。
作者が米式と言うからにはそれは米式なのでしょう。
誰かと比較する事、される事を痛烈にそれでいて絶妙に突いたいかにも松節炸裂なこの曲ですが中でも

- 君が◆Kなら僕はチョキを掲げ行こう -    <松ヶ下宏之/ポチとあやとりより>

の部分が当初何のこっちゃ意味が解りませんでした。
実は私、麦茶は文系人間のくせにイマイチ歌詞の読解力に不足した部分がございまして云々…ゴニョゴニョ…。

逆に言えば超文系なせいか本来の意味とは違う形で捉えてしまう事が多々あり少々困りもんなんです(知らねーよ

んで当初意味不明だったこの部分も最近解釈できました(遅っ

要は◆K=トランプゲーム(ポーカー?)に対しチョキ(ジャンケン)で対抗する、つまり「自分」を忘れないで行くぜ!
的な事なんでないかい、お偉方?(お偉方って誰よ???

そして際限なく増えていく欲望の海やどんぐりの背比べに翻弄される…と言うなんとも内角を抉る…
そう!まるで全盛時の江夏のストレートの様なメッセージが俺の脳細胞をビンビンに刺激します(意味が解らない人はお父さんに聞こう!


とは言えサラリーマンであり父親である俺は欲望の海を渡りきり、どんぐりの背比べに打ち勝たなければならない!と日々思っています。
誰かがナンバーワンよりオンリーワンとか言いましたが、俺はあくまでナンバーワンでオンリーワンを目指したいと思う。
そうでなくちゃ男に生まれた甲斐がねぇぜ!

そんな俺が気合を入れたいときに聴く男歌が「ポチとあやとり」なんである。



松節炸裂度 ★★★★★
やる気促し度 ★★★★☆
アメリカ度 測定不能
夏号内評価 ★★★★☆
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
yrl
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぅ♪アタクシもかなり好きですよ。ポチとあやとり。
まさにああいう歌詞はまつワールド炸裂でございますな。
(サル、ポチ,てんとう虫は私の中の名曲3部作と言っても過言ではないかも)
で、◆Kとチョキの関係はあんまし深く考えてなかったわ(笑)

まぁ、イメージ的には◆K→トランプ=紙に対して、チョキ=はさみ、てのはあったけどね。

アメリカ度に関しては、我が輩も測定不能。
まぁ、私的にはクールよりもジャンキーな方が好きっつーことで。
なかちゃん 2005/06/28(Tue)01:50:36 編集
無題
なるへそ。
紙とハサミね、そう言う解釈も出来るな〜。

実は俺、こう言う抽象的表現の解釈談義が大好きでして…。

なんせ超文系…(しつこい


他の解釈があれば聞いてみたい今日この頃です。
麦茶 2005/06/28(Tue)09:51:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメント
(03/08)
(03/06)
(02/13)
(01/31)
(01/26)
トラックバック
忍者ポイント
忍者ブログ/[PR]

template by nt.syu-chan.net