忍者ブログ
いつかどっかに移籍して「 」3になるかもしれない....。
俺の本棚...てかCD棚
コレを聴け!見ろ!
メール

[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰の想い出の中にもハートを熱くしたアニメってないっすか?
(今日はちょっとヲタクちっくに攻めるぜ)

数ある名作の中でも俺の中でかなり熱いのは

【ニルスの不思議な旅】

です。
イタズラ放題、動物イジメ放題で周囲の人間を困らせてばかりの少年ニルスが、ふと見つけた妖精にイタズラを仕掛けその報いに体を小さくされてしまう。
小人になったニルスにはなぜだか動物の声が聞こえるようになり、なぜか雁の群れに憧れ飛んじゃったガチョウのモルテンと共に雁の群れに合流、旅をするって言うどこぞの童話が元になってます。

なんせニルスの小憎らしさと言ったら、ムカつくの一言につく。
そんな彼が、動物たちと接していくうちにドンドン変わっていく。
時には動物の死と直面したり、横暴な人間に蹂躙されるトコロを目撃したり…。

そんな色んな事件に遭遇してニルスが変わっていくさまが感動的であり考えさせられる。





現在、スカパーのファミリー劇場(ch361)で絶賛放映中(つか今週始まりました)なので興味と時間とチューナーのある方はぜひ見てくれ!
つか見ろ!つか子供には絶対見せろ!

今思えば、幼少期にカエルを串刺しにしたり毛虫を焼いたりムチャクチャやったなぁ。

ゴメンよ小動物達。



ニルス
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
yrl
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわっ 懐かしいアニメではありませぬか
「ニルスの不思議な旅」私も見てたわ
子供心にガチョウって飛べたっけ?とは感じたけどね・・・

私的には「ガンダム」が印象深いんだわ
なんせ それ見たさに学校からダッシュで家に帰った記憶がある(笑)
ERIKA 2005/06/19(Sun)06:13:45 編集
無題
あたしも見てた見てた!

で、
あたしの中でかなり熱いのは「アルプスの少女ハイジ」だな。
あの自然いっぱいなスイスでのびのびと育つハイジ。
あのとろけるようなおいしそうなチーズ(食べてみたい)
ふかふかな、ほしくさのベット、かわいいユキちゃん、優しいおんじ。
スイスに行ってみたいと、あれを見るたびいつも思ってたな〜

アニメの中にいろんな優しさや友情が溢れてて、
絶対、子供に見せるべきだと思うね。
mayun@仕事中 2005/06/19(Sun)09:18:43 編集
無題
私なんか主題歌だって歌えるぞ(笑)。
いいアニメだったよね。

ニルスは確かNHKのアニメだったから違うけど、やっぱりカルピス名作劇場は欠かさず見てた。
しかし「フランダースの犬」は世間で騒がれるほど感動しない私(笑)。
だってムカつくんですよ見てると!可哀想とかいう以前に!!

はっ脱線…

子供の頃にカエルや毛虫を虐待するのって、田舎の子供達はみんなやってるんだよね。
でも、最近の子供達はそういう体験をしないからこそ命の大切さがわからないんだっていう説も逆にあったりする。
ある程度は必要なことなのかもね。
naomi 2005/06/19(Sun)11:45:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
(03/08)
(03/06)
(02/13)
(01/31)
(01/26)
トラックバック
忍者ポイント
忍者ブログ/[PR]

template by nt.syu-chan.net